3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

スマホやiPadの画面のフィルム貼りに失敗しないためにはどうすればいいか

目次

もう何台のスマホやipadにフィルムを貼ったのだろう

 私は、スマホやiPadの画面にはフィルムを貼る派です。

 そして家族全員分のガジェットにフィルムを貼る担当となっています(笑)

 昔、スマホNEXUS5を使ってた時にフィルムを貼ってなかったので画面が割れてしまい、修理に手間がかかったという経験があったからです。 

 以降は落としたりしても表面に貼ったガラスフィルムの破損のみですんできました。

フィルムはきれいに貼りたい

 しかしこのフィルム貼りは手間がかかります。

 ホコリがどうしても入ってしまい、納得のいく仕上がりにならないことも多いですね。

 ズレについては、最近の製品はガイドがついているのでズレることは少なくなってきましたが、ホコリだけはどうしようもありません。

(↓iPhone11用に購入した千円ちょっとのフィルムですが最近の製品はガイドが付属しているので、ズレなく貼ることができます)

  でも、解決方法はあるのです。

 クリーンルームで貼れば良いのです。

 つまり、家の中で最もホコリが少ない場所・・・

 そうお風呂です。

第8世代iPadのフィルム貼り

 おばあちゃんが欲しいと言っていたので第8世代無印iPadを購入しました。

 これがあると遠方の高齢の父母とFaceTimeでテレビ電話もできますし、スマホよりも画面が大きいので見やすいですから。

 しかも、うちの息子や娘もZ会用にiPadを使っているので、おばあちゃんが操作が分からなくても、小学生や中学生の子供がテレビ電話で教えてあげることができます。

f:id:challenge_funlife:20201107133503j:image

 iPad第8世代の32GBのWiFiモデル(ゴールド)を購入しました。

 カバーやフィルムを合わせても5万円以下で購入できます。

カバーやフィルムはAmazonで

 カバーやフィルムはAmazonで買った方が安くてたくさんの製品があります。

 間違いがないのは評価が数百〜千以上で星4つ以上でしょうか。

 評価数が多いとまあ大丈夫な感じです。

 フィルムなんかもピンキリですが、正直言うと千円ぐらいのガラスフィルムで十分だと思いますよ。

 アップルペンシルを使うのであれば、ペーパーライク仕様のフィルムが必要だとは思いますが。

10分以内できれいにフィルム貼り完了

 準備が大事です。

 位置は、ガイドがフィルムに同梱されているので大丈夫なんですが、1番の問題はホコリです。

 これを回避するため、寒いですが、パンツ一丁になってお風呂で作業です(笑)

 これだけですが、驚くほどホコリが付着する機会が減ります。


f:id:challenge_funlife:20201107133500j:image
f:id:challenge_funlife:20201107133457j:image

 お風呂でパンツ一丁で作業したおかげ(笑)で、失敗せず、一撃で貼り終わりました。

 寒いですが、ホコリが入ってしまい何回も貼り直しするストレスから開放されるのでオススメです。 

 iPadなど世界中で販売されている商品は、フィルムやカバーなどの出荷数も多くなるので、多様な製品があり、しかも安価に売られているのでオススメですね。

 このガラスフィルムなんか千円ちょっとですからね。

 私もiPhone11で千円ちょっとのガラスフィルム使っていますが、全く問題なく使えています。

 量販店に置いているものは高いですから。

(実際に購入したものです。おばあちゃんと相談し、iPadをどこに置いたか分からなくならないようにカバーは派手な色にしました)