3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

子育てに大活躍!小学校の夏休みの自由研究をヴィレッジヴァンガードの株主優待で(2018.8)

目次

夏休みの大きなパパの仕事

 この時期になると、小学校の自由研究という一大イベントがあります。 

  この子供の自由研究の相手は私の役割となっており、妻からは大きなプレッシャーをかけられます。

パパの修行でもある

  理系なので、研究のレポートについては強いこだわりが出てしまい、思ったように動いてくれない子供にイライラしたり、子供が計測したデータの誤差がありすぎたりすることで、うまく行かず苦労することが多いのです。平常心を保つのに精一杯です。

  私がやるわけにはいかないので、子供に考えさせるように質問し、自ら考えて実験し、レポートに書かせるという作業は、私にとって忍耐と知識と知恵を総動員した修行のような夏の大仕事です。子供に教えるとともに、自分も教育されているようです。

 子供も素直に言うことを聞けばいいのですが、なかなか言うことを聞かないので大変なんです。怒ってしまうこともしばしば。

 全て教えてやらせるというのは簡単ですが、やっぱり「研究」なので、子供自身が考えてできるように「指導する」というのが難しいですね。

 学校の先生は大変ですね。

  2人分の自由研究をやらないといけません。私にとってはかなりのハードワークです。家で別の難しい仕事をしているようです。

研究テーマが重要

 一番の問題は自由研究のテーマを何にするかです。これが一番大事です。

 子供のためにも、自由研究の本に書いている誰かが考えたテーマでなく、子供自身が日常生活の中で不思議に思ったことや調べたいと思ったことをテーマにすることを心がけています。

  今日は、「株主優待券が使えるかな〜」と思って、ふらっとヴィレッジヴァンガードのお店に子供と一緒に来ていたら、小学生の子供が自分からこれを自由研究としてやりたいと言ってきました。
f:id:challenge_funlife:20180804160801j:image

 実は、富士山に登った時に持って行った飴の袋がパンパンに膨らんで、ふもとに降りてきたらへこんだという経験を子供がしたそうなんですが、その時に周囲の人から気圧の関係でそうなると聞いて、何でそうなるか不思議に思っているということです。

  いいですね。自分が疑問に思ったことを研究のテーマとするのは。

 そういうわけで、ビレバンで子供がこれを見つけた時に私のところに持ってきたようです。

  2500円+税とちょっと高いですが、優待を使えば安くなります。そんなわけで、すぐに買うという決断ができます。株主優待を持っていることで決断のハードルが下がります。

1万円以上購入してしまった

 また他の記事で書こうと思っているのですが、今日は調子に乗って12231円分ビレバンで購入です。まあ、ビレバンでこんなに購入する人もめずらしいでしょうね・・・。


f:id:challenge_funlife:20180804163142j:image
いっぱい書いすぎだろ。
f:id:challenge_funlife:20180804160816j:image

ビレバンの優待最高!

  ビレバンの優待券はちょっと変わっていて2000円の買い物で1000円券が使えるというものです。だから、今回は6枚使えます。

(↓優待制度の細かいところは)

challengefunlife.hatenablog.com

  つまり12231円の買い物で、優待券6000円分を使用して、現金6231円です。

 本が半額で買える! 

 素晴らしい!ビレバンの優待大好き!

  優待内容が変更されてネットを見ていると結構悪く言われているようですが、前のが良すぎただけで、今の優待制度でも私にとっては全然いいですよコレ。

  それに、上にリンクを貼ってある過去記事で書いているのですが、10万円程度の投資金額で購入できますし、何より優待利回りが10%を超えるという珍しい銘柄なんですよねコレ。こんなに大盤振る舞いで会社大丈夫かな?というレベルですが。 

  今度書きたいと思っているのですが、私にとっては子育てに使える優待銘柄で5本の指に入ると思っています。

  いつも苦しんでいる自由研究のテーマ探しが、株主優待のおかげで早く決まるとは、こんな株主優待の効用もあるのですね。 何でもやってみるもんですね。

 (↓ちなみに)

fun-meigen.hatenablog.com