株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

2017年5月17日 3333 あさひ 株主優待届きました

 サイクルベースあさひを展開する「株式会社あさひ」から株主優待が届きました。

f:id:challenge_funlife:20170920231759j:plain

 

 私は自転車通勤で、子供用にも自転車があるためサイクルベースあさひは重宝しています。

 

 先々月に優待の期限が切れそうだったので優待券2,000円を活用して、子供の自転車のタイヤ交換を自分でするために、タイヤを購入しました。

 

 というのも、以前にタイヤがすり減って交換してもらったらタイヤと工賃で6000円近くかかったのですが、それを知り合いに話をすると、そんなん自分で交換しないとあかん。とのアドバイスでした。

 

 確かに、うちには自転車が数台あるのと、タイヤぐらい自分で交換できるようにとの思いと、楽しそうだと思ったのでチャレンジしてみました。

 

 時間はかかりましたが、意外とうまくできました。

 

 Youtubeで、タイヤ交換動画を見て予習してからやったので、なんとかできました。  しかし、今はすごいですね。

 

 たいていのことはYoutubeにアップされています。資格が必要な作業はダメでしょうが、たいていのことは映像で見ていればできるものだなと思った次第です。

 

 こういったいい面を子供たちは有効に活用してくれればと思うのですが。

 

 今後、子供用の自転車も購入する必要があるので、この優待を活用したいと思っています。

 

 今回から、有効期限が1年となったのはうれしいことです。

 

 2017年5月の現在値1,374円,PBR 1.59,PER 15.22,利回り1.02%,優待利回り2.91%  

 

総合利回りがいいですが、指標的には・・。優待狙いということと、スポーツタイプの自転車は今後も伸びると思うのでキープしたいと思います。