株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

株やFXでお金を増やすということを、今一度考えてみる

 

 最近、どうすれば資産を増やせるかを、またよく考えるようになった。

  仕事の忙しさなどで、全く投資のことを考えない時期と、こうやって考える時期が交互にやってくる感じだ。

  基本的に私は、株主優待狙いの長期保有が基本的なスタンスなので、全く投資のことを考えていない時はよくある。

  投資はかれこれ10年ほどやっているが、ネットでよくみるような「数億円に増えました」とかには至っていない。でも、なんとか投資額の倍ぐらいにはなった。

  そういう意味で、投資の世界で退場せずに10年以上やってきたのは、我ながらなんとか持ちこたえてるなと思う。

  FXもやってみたのだが、どうも私には合わないような気がする。はっきり言って、上下どちらに動くかが今の私では本当に予測がつかない。どちらかというとギャンブルに近いような気がする。

  もちろん、FXの本も色々と読んではいるのですが、あまりまだモノになっていない。

 どうやったらお金を増やす方法を見つけられるかということに対しては、最近思うこととして、経験に基づくものが大きいのではないかということだ。

 10年やってみて、私にとっては、株式投資が一番しっくりくることがわかった。特に優待投資はあまり値下がりがなく、結果として、とても堅実な投資になっていたと思う。

 さらに、株主優待狙いの投資は、商品がくるととても楽しい。モチベーションが上がる。

 話を元に戻すと、株式投資で儲けるためには、勉強(リサーチ)が必要だと痛感する。

 有名ブロガーの人のブログを見ると、とても勉強していることがわかる。

 そして、その勉強をきちんと実践している。

 さらに、その実戦から得た経験(成功も失敗も)を通じて、自分の戦い方を見極めていっている。

 大事なことは、勉強と経験から自分の戦い方を編み出して、さらにそれをブラッシュアップしていってること。

 結論としては、なんでも自分でよく考えて、とにかくやってみる、ということが大事なのかなと。

 (ただ、私も投資を始めたばかりの時は、雑誌のおすすめの銘柄を買って大損したことがあるので、雑誌に書いてあることを鵜呑みにするのは危険と言える)

 その先に、資産の拡大があるのだと思う。

  しかし、仕事をしている身では、1日中株式投資の勉強をしているわけにはいかないので、有名ブロガーのおすすめ銘柄なんかをきちんと自分なりに見て考えて、参考にして投資している日々です。