3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

事業内容が興味深い株式会社アサンテから優待品の三菱UFJニコスギフトカードが届きました(2018.6)

  株式会社アサンテより優待品が届きました。
f:id:challenge_funlife:20180623081443j:image

 私は金券の優待銘柄はあまり好きではないのですが、この会社は事業内容が面白いので長期保有しています。

 

 売上高の41%が白アリ対策です。

 

 競合が少なく、地味で人気がないですが絶対に必要なことです。配当政策も段々と良くなってきています。以前農協と組んでいるとどこかで見たことがあるのですが、目の付け所がいいなと思っています。

 

 第45期株主通信が来たので読んでいると、売上高・利益共に増になっています。配当金は25円+25円で来期はさらに4円増配する予定のとことです。しかもここ5年ぐらいはずっと増配傾向です。

 

 売上高200億円未満ですが、大株主にゴールドマンサックスも名を連ねているんですね。あまり気にしたことがなかったのでよく分からないのですが、売上高200億円未満の会社にも投資しているんですかね。次から他の企業の状況を見る時にもこの点について注意深く見て行こうと思いました。

 

 こういった外国企業の大株主は配当を増やせと言うんですかね。配当が上がる→株価も上がるという好循環になるということでしょうか。なんにしても注意深く見守って行きたいと思います。

 

 私は結構社長の写真をよく見ています(笑)結構年配の人ですが、創業者かな。

 

 ちなみに、優待品は千円x2の金券ですからちょっと微妙です。必要かなコレ?

 配当金を二千円分上げればいいのでは?

f:id:challenge_funlife:20180623080126p:plain

(2018.6ホームページから抜粋)

 

 こういう優待は、優待制度中止になったときの株価の下落が心配です。

 

 どちらかと言うと、ここは企業の事業内容が面白く、配当がいいのが良いところだと思います。

 

2018.6月現在の株価2137x100円

PBR 2.26

PER 16.49

配当利回り 2.53%

優待利回り 0.9%

 

 配当利回りが割といいですね。来期はもっと良くなるとのことなので期待しています。

 

 ここの銘柄は株主優待期待というより、配当金と株価の値上がり期待ですね。

 まあなんにしても、チャールズエリスさん、バフェットさんの言うように長期保有していきます。