3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

フェリシモ(3396)の優待は前回と全く違う趣向なのが面白いけど微妙な商品も(笑)(2018.11)

目次

なぜフェリシモの株を保有しているか

 フェリシモから優待が届きました。

f:id:challenge_funlife:20181103204442j:plain

 ちなみにフェリシモは株主優待狙いで2011年に購入したもので、かれこれ7年も保有し続けています。

 というのも私の投資スタンスは、「株主優待銘柄長期保有」なので、一度購入したものは余程のことがない限り売らないようにしています。実際購入当時より18%程度値上がりしているし、こうやって定期的に優待ももらえるし、銀行に預けておくよりよっぽど優秀だなと思っています。(元本割れすることもあるので注意ですが)

こだわりのダンボール?で届いた

 フェリシモの森をイメージしたダンボールらしいですが、説明を読まないと全くわからないですね。

f:id:challenge_funlife:20181103175826j:image

やっている内容は素晴らしいと思いますが。

長期保有しているといいことがある

 ここの優待制度の良いところは、長期保有者に対するインセンティブの内容が素晴らしいことです。私はこれこそ株主優待制度のあるべき姿だと思ってるんですが。

 今回は

 1年未満保有だと3品

 1年以上10年未満継続保有で6品、そして・・・

 10年以上保有で10品!!!もらえます。

f:id:challenge_funlife:20181103204551j:plain

 しかも、10年以上保有では福岡県と秋田県産の新米ももらえるという・・・

 大好きだよ。フェリシモの優待。

 私は上記のとおりまだ7年継続保有なので6品もらえました。

今回の商品は「飲むカレー」と「純農」? なにそれ?

 前回はフェリシモ猫部というこれまた微妙なテーマの優待でしたが、今回は「純農」がテーマのようですね。

www.tanoshiku-challenge.com

  フェリシモの優待のいいところは、毎回違う優待をもらえることですね。

 毎回テーマが違うので新鮮でいいですね。

 今回の株主優待のテーマは「おいしいストックオプション」とのことです。商品の内容を見ましたが意味がよくわからないな。

 他の優待銘柄の話なのですが、少し前にカゴメからも優待が届いたのですが、こちらはいつも同じ系統のものなので長期保有していると新鮮味がなくなるんですよね。

 ちなみに今回もらった優待品の内容は

  • 飲むカレー「CARRY CURRY」
  • 愛媛県産 柑橘ドライフルーツ
  • 口どけにこだわった 米油で揚げた黒糖かりんとう
  • 熊本県産 大麦玄米使用国産原材料のグラノーラ
  • 静岡県産 棒ほうじ茶
  • ソイチョコ ミルク

 です。

 量は多くないですが、変わったもの(笑)が多いのでちょっと面白いですね。

f:id:challenge_funlife:20181103204647j:plain

 今回の変り種は、飲むカレーでしょう。

 開発秘話が書かれているのですが、要約すると「レトルトカレーをそのまま開封して飲んだら美味しくて小腹が満たされるけど人前ではできないからカレーをカッコ良く持ち歩いて飲めるように開発した」という超微妙(笑)な一品です。

 需要は多くないと思いますが・・・。

f:id:challenge_funlife:20181103211301j:image

  さくっとバッグに携帯して?

 まだ飲んでいませんが、ちょっと楽しみです。

 ※追記

 家族全員でちょっとずつ分けて飲んでみましたが・・・

 「これ、買う人いるのかな?」というのが家族の一致した意見です(笑)。

 ちなみに子供たちは一口以上飲みませんでした。私もほとんど飲めませんでした。

 でも、好きな人は好きなんでしょうね。

 

f:id:challenge_funlife:20181103204616j:plain

 もう一つの商品群の「純農」は全農とフェリシモのコラボ商品らしいですね。

f:id:challenge_funlife:20181103211414j:image

 「自然派」、「オーガニック」をバーンと前面に押し出した商品ですね。こういうのが女性受けするんでしょうか。

 私は「チップスター」「ポテトチップス」「マクドナルド」とかが好きなんですが(笑)。

 この商品の中では、静岡県産の棒ほうじ茶が普段使いもできて良いと思っています。 

フェリシモの広告でいいものを発見

f:id:challenge_funlife:20181103180121j:image

 季節の変わり目にエアコンを掃除しているのですが、ファンの隙間などを掃除するのに苦労していて色々な道具を試していた私にとってこれはど真ん中の商品です。

 早速フェリシモで「お掃除棒」を注文しようと思っています。

 「予防保全」じゃなくて「予防家事」というコンセプトも私的には好きです。これを作った人は昨今話題になっているインフラの老朽化に対する予防保全のことを知っているということなんでしょうね。キャッチコピーを作る人は色々なことにアンテナを張る必要があるんですね。スゴイ。

長期保有一択 

2018.11現在の株価 1,289x100円

実績PBR 0.55

予想PER 15.72

配当利回り 0.39%

優待利回り 2.3%(3000円で計算)

 配当利回りが悪すぎますね。指標はまあまあ割安というところでしょうか。

 千趣会のベルメゾンの業績が冴えずに株価が低迷していますが、フェリシモも心配ですね。

 アマゾンなどの伸びもスゴイですので心配なところです。カタログを見ているとアマゾンなどとは違った商品の見せ方をしているようで頑張ってほしいものです。 

優待内容としては

1年未満 1,000円相当

10年未満 3,000円相当

10年以上 8,000円相当

です。

 10年以上保有で8,000円相当というのは素晴らしいですね。

 こういう極端なの大好きです。

 Amazonをはじめこの業界は変化が激しいので注意深く見ていこうとは思っていますが、フェリシモについてはこの優待制度がある限り長期保有一択です。

 他の会社もこれぐらいの長期保有に対するインセンティブ制度にしてほしいぐらいです。