3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

もはや革命的!DIYで取り付けた天井埋め込みスピーカーとAmazon Echo Dotの組み合わせは想像できなかった素晴らしさ

目次

もう衝撃的だったので書かずにはいられない

 今日は本当に衝撃的なことがあったので記録しておこうと思って書いています。

 何かというと、今流行りのAIスピーカーのAmazon Echo Dotを買って使ってみたら、昔からパソコンを使っていた私が考えるに、もはや革命的とも言えるものだったからです。

f:id:challenge_funlife:20181118203420j:image

 あまりのその便利さ、そして以前苦労してDIYで設置した天井埋め込み型スピーカーとの相性が衝撃的なぐらい良かったからです。 

www.tanoshiku-challenge.com

  音楽の聴き方を一変させてしまう力のあるものだと感じました。未来が現実に、という感じです。

仕事の悩みもどこかに行ってしまう

 最近は仕事がとても忙しく、毎日仕事に追われ、辛いこともあるしと、何かと気が滅入っていました。

 しかも、昨日の土曜日も朝から晩まで集中して悩んで仕事をしていたわけですが、帰って来てからもまだモヤモヤがあったんですよね。

 そんな土曜日の夜中に以前から気になっていたAIスピーカーのことをネットで色々と調べて検討した結果、Amazon Echo Dotを仕事のつらさから気をそらすため(笑)にポチッと注文したわけです。

 こういう時は仕事の悩みのこともすっかり忘れて気持ちがリセットできます。

 AIスピーカーは何かの役に立てようというよりも、私として「時代の最先端」に触れていたかったのと、単純に面白そうだと思ったのが購入した動機です。

なぜAmazon Echo Dotを購入したのか

 ちなみに、google Homeと迷ったのですが、プライム会員でもあるし音楽配信に強そうだったのでAmazonにしたわけです。

 さらに言うと、Amazonの中でも数種類の商品があるのですが、天井埋込スピーカーから音楽を流したかったので安いのにしました。

 肝心のAIは高いEchoでも安いEchoでも一緒ですからね。

 それに私はAmazonのプライム会員なので、前からAmazon prime videoやAmazon Prime Music を利用していたのですが、このサービスが非常に使い勝手がよかったのと、3ヶ月99円というキャンペーンもあったので、思い切ってAmazon Music Unlimited に登録してみたんです。

 Amazon Echo Dot とAmazon Music Unlimitedをセットで使うと結構いいと思ったからなんですよね。

 まあ昔からパソコンなどのデジタルガジェットが好きな私にとって、このAIスピーカーはとても気になっていた商品だったんです。

驚くほど早く商品が届く

 しかし、アマゾンのすごいところは土曜日の夜中に注文して日曜日のお昼過ぎに届くというところですね。


f:id:challenge_funlife:20181118203511j:image

なぜかサンタクロースがコカコーラを持っているダンボールで届きました。 

設定は簡単だった

 びっくりするぐらい早く届いた Amazon Echo Dot を、一番下の子供と一緒に設置していると、小学生の子供も Alexa のことは知っているらしく、まだ設定途中なのに「Alexa、Alexa」と話しかけようとしています。「いやまだ設定途中なのでしゃべっても仕方ないよ」と言いながらも、こんな小学生の子供にもAIのalexaのことが知られているということはすごいことだと思いますね。


f:id:challenge_funlife:20181118203542j:image

 第3世代のEcho dotはカッコイイですね。

 設定自体はスマホがあればすぐに終わります。wi-fiの設定など基本的なことが分かっていれば全く問題なく設定できます。
f:id:challenge_funlife:20181118203554j:image

早速使ってみる

 設置した後、(Amazon Music Unlimited に登録しているので)

 「Alexa ミスチルをかけて」

 と言うと、

 「 Amazon Music からミスターチルドレンの曲をシャッフル再生します」

 と言ってすぐに音楽が再生されました。

 いやこれ、すごすぎるよ。ホント。


f:id:challenge_funlife:20181118203608j:image

(照明がすごくきれい。一番安いグレードなのにこの第3世代のEcho dotは高級感がありますね)

 実は反応してから曲が再生されるまでしばらく時間がかかるのかなと思ったのですが、びっくりするぐらい普通にレスポンスがあり、再生されたのでびっくりしたというか、これもう完全に実用レベルだと思います。

 Alexaに

「すいませんわかりません」

 とか言われる時もありますが、Alexaが認識しやすいように言葉を選んで話すとかなりの精度で伝わります。

 スマホでgoogle Homeも使っているし、音声の文字入力も使っているので、音声入力はかなり使えるようにはなってきているとは思っていましたが、画面なしのマイクとスピーカーのみでここまでできると見せつけられると、新しい時代の到来を感じずにはいられません。

 さすがアメリカだな。

 日本のメディアは文春砲で不倫や浮気や忖度などと騒いでいる場合じゃないと思うんだけどな。

 このアメリカとの差をきちんと多くの日本人に分かりやすく知らせないと。

 「日本すごーいですね」とか番組をやっている場合じゃないと思いますよ、地上波は。

 本当にアメリカに差をつけられすぎていますよ。

 こんなことを書いていると、Amazonかgoogleの米国株に追加投資しようと改めて考えてしまいました。

 だって、この2社(アマゾン、グーグル)やマイクロソフト、アップルを脅かす会社は日本に、いや世界に今ありますか?

音質について

 私は第3世代のこのEcho dotしか知りませんが、音楽マニアで無い限りこの音質で何か問題がありますか?というレベルです。少なくとも私には全く問題ない音質です。

Bluetootheについて 

 早速、パナソニックのミニコンポSc-pmx9にBluetootheで接続する 設定作業を始めます。

 最初にペアリングをしておけば 後は簡単につながるからです。

f:id:challenge_funlife:20180213211952j:plain

(写真は入力をAirplayにセレクトしたものですが)

 ミニコンポ側の設定にちょっと手間取りましたが(マニュアルを引っ張り出して読んでいたので)、接続できました。

 Alexaに「スピーカーに接続して」といえば接続できる、とありましたが、我が家の場合はミニコンポ側で入力をBluetootheにセレクトすると自動的に音声出力がEcho dotからミニコンポに切り替わって天井埋込スピーカーから音楽が流れてきました。

 え?、ということは、ミニコンポ側の入力セレクターがいつもBluetootheになっていれば、ミニコンポの電源を入れるだけで自動的に天井埋込スピーカーから音が流れるということです。

f:id:challenge_funlife:20180213211049j:plain

 これだと本当に簡単に天井埋込スピーカーから音楽を流すことができる。

 Alexaに声をかければ、ミニコンポの電源を入れておくだけで、何にも触らずに 天井埋め込みスピーカーから音楽が流れる。

 これは未来だ!

 ちなみに、2021年現在では、ヤマハのAVアンプを購入して接続しています。

 このアンプのいいところは、アレクサの音声コントロールで電源を入れたり、入力をBluetoothに変更したりできるところですね。

www.tanoshiku-challenge.com

 

色々できそうで楽しみ

 いやもうAmazonもgoogleもすごいですね。

 これだと本当に自動運転も早いうちに実現できるかも。

 Echoはスキルを入れていくと家電の操作など色々できるらしいので、まだまださわれそうで楽しみです。 

 ちなみに、有料ですがAmazon Music Unlimitedに入っているとかなりの楽曲が再生できます。

 子供たちも使っているので、もうCDを借りたり、楽曲を購入することがなくなりました。

 子供たちはこれが当たり前だと思っているようですね。

 それぐらい、このAmazonミュージックアンリミテッドの破壊力はすごいです。

 ↓無料体験してみてもいいかも

 

 

www.tanoshiku-challenge.com

 

www.tanoshiku-challenge.com