3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

オンライショップでクロスプラスの株主優待を利用して妻の服を購入してみた

目次

クロスプラス について

 正直言うと、クロスプラス のことはあまり知りません。

 私の投資の基本スタンスは株主優待長期保有です。

 そして銘柄選択の基準は、自分のよく知っている会社や、ちょっと面白そうだなと思った会社ということです。

 クロスプラス を購入したのは後者の理由です。

 つまり株主優待制度が面白そうだったからです。

 でもちょっと前に業績がよくて爆上がりしていましたが株価は滅多に見ないので売るタイミングを逸していました。正直言って残念に思っています(笑)。

株主優待制度の内容

 ここの優待は、会社の選定商品かオンラインショップで使えるクーポン券のどちらか選べるというものです。 

f:id:challenge_funlife:20190612175102p:plain

2019.6 クロスプラス HPから抜粋

 そしてもう一つユニークなのが、抽選で30万円相当の旅行券がもらえる特別優待があるということです。

 抽選で旅行券! しかも30万円分! 

 という極めて珍しい優待です。

 まあ、10名しか当選しないので当たる確率は少ないと思うのですが、ちょっと面白そうでしょ。

 気に入っているのは、なんでこんな優待をしているのかの理由をきちんと書いていることです。

 私としては、会社と関係ない優待商品を設定しているのがあまり好きではありません。

 というのも、優待は少なくともその会社に関係したものであって、自社商品を使うことで株主に会社のことをよく知ってもらったりするなどの効果を期待して設定してほしいと思っているからです。

 さて、この会社の特別優待を設定した理由(言い訳?)ですが、「ファッション事情を理解することを主旨に、パリ、ミラノ、ニューヨーク等を視察するため」とあります。

 この無理やりのこじつけ感に好感が持てます(笑)。

 好きです、こういうの(笑)。

 優待の案内が3月に届いた

 郵送で優待の案内が届きました。
f:id:challenge_funlife:20190612174633j:image


f:id:challenge_funlife:20190612174645j:image

 ここ何回かは優待選定商品を注文していたのですが、妻に相談すると、今回はこの商品ではなく、他の商品がほしいとのことです。 

 ということで、今回はオンラインショップで株主優待を利用してみようと。

 ここで、注意点としては、優待選定商品を注文する場合は、3月31日までに同封の商品申込書に必要事項を記入して返送しないといけないのですが、オンラインショップを利用する場合は、6月1日から11月30日までに注文する必要があることです。

 なんで優待の案内が届いたのにすぐに使えないのか。しかも使えるのは3ヶ月後とは。これ、リマインダーしておかないと忘れてしまいますよね。

6月に注文してみた 

 妻がクロスプラス のオンライショップで商品を探してきたのでそれを購入することに。(実際はオンラインショップの障害があったので6月1日は購入できず)

 ALPHA CUBICというブランドのシャーリングブラウスです。

 ちょうど20%OFFの商品で、6372円のところ、5097円で販売していました。

 私にはこれが高いのか安いのかよくわかりません。

 でも、優待で3,000円引きで購入するので全然大丈夫ですね(笑)。

 しかし、アマゾンや楽天で買い物をすることの多い私としては、クロスプラス のオンラインショップは購入しづらいですね。レスポンスもちょっとね。

 個別でオンラインショップを立ち上げる苦しさですかね。

ちゃんと3000円値引きで購入できる

 支払いのところで、郵送された紙に記載されているクーポンコードを入力すればきちんと3,000円引きになりました。

 ちょうど送料無料キャンペーンをやっていたのでよかったです。

f:id:challenge_funlife:20190612173259j:plain

ちゃんと優待分が差し引かれている

アマゾンより大きい箱で届く

 数日で商品が届きました。

 しかしね、商品の大きさよりもずっと大きな箱で送ってくれるアマゾンに慣れている私でも、この服を入れている箱の大きさはちょっと・・・。いや、中身はちゃんとしているんですが。

 スカスカです。これは送料高くなるのでは?

f:id:challenge_funlife:20190612173117j:plain

でかい箱で届いた

 

f:id:challenge_funlife:20190612183441j:plain

購入した服

 まあ服も安く購入できたのでよかったです。妻も喜びますしね。

今後どうしようか

 ちょっと注意をしながら長期保有していこうと思っています。

 優待が面白いのと、女性受けする優待なので、家庭のお金を投資している私としては「株式投資の見える化」として都合のいい銘柄と考えるからです。

 ただ、会社の未来がよく見えない(私が思うだけですが)のも事実なので、ちょっと注意していかねばとも考えています。

  ちなみに、2019.6の株価は608円x100株で、6万円前後で購入できるのは手軽です。しかも優待は3000円相当なので優待利回りは4.9%と結構いいですしね。

 そういうことで、やっぱり株価に一喜一憂せずに長期保有していこうと再確認しました。