3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

【コロナで臨時休校】この機会に子供の家事のスキルアップをはかる

目次

せっかくのこの機会に何かレベルアップしてほしい

 コロナウィルスで全国でいきなり臨時休校になってしまいました。

 仕方ないことですが、子供たちは感染予防のためにあまり家から出られません。

 暗い話題が多いですが、こんな滅多にない特殊な状況で何か子供たちにプラスになることをやっていきたいと考えています。

 私が小さい頃に母から「これからは男も料理や家事をできないといけない」と言われて手伝いをよくさせられたものです。

 それが親元を離れて一人暮らしをした時に役に立ったと思っています。

 そういうわけで、家に高校生、中学生、小学生の子供たちがいるので、みんなで協力して家事一式をやってもらうことにしました。

 それに上の息子はもうすぐ高校3年生で受験生になります。もしきちんと合格できたら、家を出て一人暮らしでしょう。さみしいことですが、子は巣立つことも大事だと考えています。

 もうそこから兄弟3人が同じ屋根の下で毎日暮らすこともないでしょう。

 私はこの世で一番信頼できるのは家族だと考えているので、この機会に3人で協力して暮らしたことが良い思い出になればいいなとの思いもあります。

共働きなので家のお手伝いをしてほしい

  はっきり言って毎日大変なんですよ。

 妻も私も毎日仕事に家事に必死です。

 少しでも家のことをやってくれれば助かるんですよ。

 でも、親が細かく指示してもなんだかなということで、妻が子供たちと話して子供たちに決めさせました。

 私が口出すとうるさいみたいなんで・・・(笑)。

まずは料理当番

 その日の当番を一人決めて、1日朝昼晩と3食ご飯の用意をします。

 子供にメニューを書いてもらいます。

 妻がクックパッドのレシピを、アップルの「メッセージ」アプリで子供たちに送っており、それを参考にして書いているみたいです。

f:id:challenge_funlife:20200315222656j:image


f:id:challenge_funlife:20200315222647j:image

 まあ土日は親が料理します。

子供たちの個性がおもしろい

 ちなみに、びっくりしたのは小学生の息子が凝ることです。

f:id:challenge_funlife:20200315223707j:image

 なぜかチャーハンがちゃんと丸く成形されています。

 どうやって作ったのか聞くと、大きな味噌汁のお椀に入れて丸くしたと言います。

 多分、長男も娘も絶対こんなことをしないでしょう(笑)。

 

 

 長男はこんな感じです。

 男の子っぽいですね。小説「ぼったくり」を愛読していたわりにはちょっと・・・という感じです。

 「肉」と「野菜」! という感じの料理です。

 しかも肉が分厚くて火が通ってないんじゃないかとハラハラします(笑)。
f:id:challenge_funlife:20200315223709j:image

 

他の手伝いも意外と助かる

 自分だけ回数が多いとケンカになるので、回数をきちんと計算しているのがなんかほほえましいところです。
f:id:challenge_funlife:20200315222653j:image

 こんな感じで、洗濯とゴミ出しも当番が決められていました。 

 

父母の朝がとても楽になった

 朝仕事に行く前の、洗濯物干しとかゴミ出しがないので、実はとても楽です。

 臨時休校がずっと続いてほしいとは思いませんが、少しは母の苦労が分かってくれたのかな?