3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

【2021年6月版】Z会中学生タブレットコースにログインできない解決方法が分かったので記録しておく

目次

たまに不具合の出るZ会

 たまに不具合の出るZ会のタブレットコースですが、今回のログインできないことについて解決方法が分かったので、忘備録的なものと、同じ症状で困っている人のために記録しておこうと筆を取りました。(ネットで解決方法が見つからなかったので)

 ちなみに、うちではZ会専用タブレットでなく、iPadを使用しております。

 今回の事象はiPadのみに起こることだと思います。

 今回の事案は、2021年版中学生タブレットコースでの出来事です。

「The operation is insecure」という見たことないエラーでログインできない

 いきなりログインできなくなったと子供から言われました。

 パスワードは合っているのに入れません。先日まではログインできてたのにと。

 「またサーバーの問題か」と思ったので、「しばらくしてログインしてみたら」と言っていたのですが、2日たってもログインできない。

 Z会のお知らせページにも何も掲載されていないし、これはサーバーの問題ではないようだと判断。

 今日は仕事が休みなので原因究明にかかります。

 最初はスクリーンタイムの設定が問題かなと思い、「スクリーンタイム」ー「コンテンツ制限」を少し緩めたのですが、何も変わらず。

 Z会のホームページに書かれていた不具合の解消方法として、サファリの履歴を削除して再起動する方法も試したのですが、これもダメ。

 うーん。

家にあった家族用ipadではログインできるのに?

 もしかしたらと思って、子供のiPadでなく、家族共用のiPadでログインを試みてみると・・・

 あれっ? エラーが出ないしログインできるぞ?

 なぜ子供のiPadでログインできないのか?

2つのiPadの設定を比べてみる

 その2台のiPadを並べて、「設定」ー「サファリ」の設定項目を見比べてみると・・・

 あれっ? 少し設定項目が違うぞ?

 アップデートだなと思って、「設定」ー「アップデート」で、iOSのアップデートの様子を見てみると・・・

 ログインできなかった子供のiPadは最新バージョンのOS。

 ログインできた家族共用のiPadは最新バージョンOSアップデートがインストールできてない。つまり最新バージョンでない。

 問題はiPadOS 14.6をインストールしたら起こるようです。

f:id:challenge_funlife:20210626235729p:plain

夜に電源につないでなかったのでアップデートされてなかった・・・

iPadのアップデートで・・・

 なるほど。

 「設定」ー「サファリ」の中を見てみると、少し設定項目が増えていました。

 2つのiPadを並べて設定項目を見ていると・・・

f:id:challenge_funlife:20210627000239p:plain

アップデート前のiPad

 項目の一つである「全てのcookieをブロック」について、アップデート前は上のスクリーンショットのようにオフになっていたのですが、アップデートした後ではオンになっていました。

 

 あれっ?この設定変えてないんですがOSのアップデート時に自動で変わったみたいですね。

 そういうわけで下のスクリーンショットのように「全てのcookieをブロック」の設定をOFFにすると・・・

f:id:challenge_funlife:20210627000459j:plain

アップデート後のiPad でcookieをブロックの項目をOFFにしました

 

 ログインできたー!

 これが原因だったんですね。

 ネットで探したのですが、このエラー表示の解決方法の情報がなかったので難儀しました。

アップルのアップデートに翻弄されるZ会

 まあZ会が、Z会専用タブレットを用意したのもこういうことが原因なんだろうなー、とは思います。

 アップルはいきなり重要項目をアップデートしたり、設定を買えてきたりしますからね。

 以前はアップルのスクリーンタイムの大幅アップデートの際に、設定していたものが消えてしまって大変でした(笑)

 ちなみにZ会は教材の質は素晴らしいのですが、ITが少し弱めに思います。

 私がZ会専用タブレットを使わずに、iPadを使っている理由ですが、

 Z会専用タブレットは機能制限機能が有料なんですよね。

 iPadは超優秀な機能制限がiOSの基本機能なので無料で利用でき、優秀な数多くのiPadアプリも使用可能です。

 まあZ会専用タブレットよりiPadの方が少し高いのですが、本物に触れるのもいいと思うし、一番安い(ストレージ32Gb)のiPadで十分なので、我が家ではiPadを購入してZ会タブレットコースをやっています。

 

 一番上の子供もZ会でタブレットコースが始まった時にiPadで始めたのですが、その時は今よりもずっと動作も遅く、使いづらかったのですが、Z会も頑張っており、ゆっくりではありますが改良が進んでいます。

 まあZ会は教材の質はとてもいいのでこれからも続けていきます。

 Z会さん、大変だとは思いますが、ITの方も頑張ってくださいね。