3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

魚焼きグリルで簡単にボリューム満点の豚ネギマ作り

目次

f:id:challenge_funlife:20210724150014p:plain

育ち盛りの子供たちに肉を

 突然ですが、メジャーリーグの大谷翔平選手すごいですね。

 恵まれた体格、センス、努力、いろいろな要素があると思いますが、体格って大事だと思ってます。

 今、中学生の子供は1年間で身長が10cm伸びました。

 大谷翔平選手もたくさん食べていたと、どこかの記事で読んだ記憶があります。

 そこまではいかなくても、子供たちには大きくなってほしいものです。

 だから肉です(笑)。

f:id:challenge_funlife:20210724145630j:plain

「気まぐれクック」に影響されて

 最近は家族団欒時には地上波テレビでなくYouTubeを見ています。

 最近の地上波報道番組はよくない感じがしますが、YouTubeは良いチャンネルも多く、ためになることも多いです。

 我が家のお気に入りの一つに「気まぐれクック」というチャンネルがあります。  

 なんとチャンネル登録者は400万人を超えています。

 これってすごくないですか?

 魚料理が中心ですが、家族で見てもとても面白くてためになるので大好きです。

 私もこれを参考にしながら魚をさばいて料理を作っていますが、妻にも好評です。

 動画を見ていると、珍しく魚料理でなく肉料理だったんですが、これが簡単で美味しそうに見えたので私も早速何回か作って家族から高評価をもらってました。

肉は冷たいうちに切ったほうがいい

 ちなみに、作るときのコツとしては、肉を薄く切っていくのですが、肉は冷たいうちに切った方がいいということです。

f:id:challenge_funlife:20210724150125p:plain

 切りやすさが全然違います。

 あとは、肉とネギを切って串に刺すだけなので、難しいことは何もありません。

家庭の魚焼きグリルで焼く時間は違う

 炭火で焼いていたのですが、休日の時間があるときにしかできません。

 でも、私の大好きな魚焼きグリルで試したところ、美味しくできることがわかりました。

 本当は炭火の方が美味しいとは思っているのですが、それに近い味になります。

 豚バラは脂が多いので、油を落とすことが重要で、魚焼きグリルでも同様に調理できますから。

 ちなみに、私の家の魚焼きグリルでは、裏面が表面ほど焼けないので、途中で裏返す必要がありましたが、もしかしたら他のメーカーのものでは、その必要はないかもしれません。

 いろいろと試してみることをお勧めします。

次からはネギを肉と肉の間に入れる(笑)

 改善点としては、ひっくり返すときにネギがポロポロ落ちてしまう(笑)ことです。

 次からは肉と肉の間にネギを入れることとします。

f:id:challenge_funlife:20210724150316p:plain

子供たちにも大好評

 豚バラは牛肉よりも安いので、お手軽にボリューム満点の肉料理となり、子供たちにも大好評です。

 YouTube動画も作ったので、よろしければ見ていただければ。


www.youtube.com

 まあ、欠点も書いておくと、魚焼きグリルの掃除を早めにやらないと脂が大変なことになるということですかね。

まだ少し暖かいうちに洗うのがコツです。