3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

鬼ホールドで爆上げしたオリコンから金券の株主優待の是非について考える

目次

色々経験できたオリコン株

 株主優待長期投資が好きな私にとって、オリコンは思い出深い銘柄です。

 私がこのブログを書く目的の一つである「将来の子供たちへのメッセージ」ということで、私の体験と考え方を記録しておこうと筆を取りました。

f:id:challenge_funlife:20210109201328j:image

なぜオリコン株を保有しているのか

 事の発端は、15年ほど前に株主優待で金券がもらえる経験をしたことにより、「クオカード」や「百貨店の共通券」などの金券を優待品にしている銘柄に興味を持ったことです。

 特に百貨店の共通券を優待品にしているFCMという会社は妻の受け(笑)がよく、

「優待投資やってて良かっただろ(笑)」

 と言いながら、「後ろめたいことはやってないよ(笑)」という妻に対するアピールに役立っていました。 

www.tanoshiku-challenge.com

  5万円以下の投資金額でクオカードがもらえるということで、オリコンという銘柄を探し出し、安かったので、家族5人の名義分購入したわけです。

(2013年に購入した時の価格は470円なので、470x100株=47,000円)

 しばらくはクオカードももらえたと思うので、いい買い物をしたと思っていたのですが・・・。

オリコンの株主優待は悪い見本の典型

 しかし、物事はそんなにうまくはいかなかったんですよね。

 はっきり言って、オリコン株の株主優待制度の経過については、教科書に載せておくべき悪い見本でした。

 突然、優待のクオカードが中止になったのです。

 これが私が金券の株主優待を嫌う理由の一つです。

 まあ、金券の優待が嫌だと思うもう一つの理由は

「金券より配当金を払ってくれればいいのに。人気取りをして株価を上げるために優待を利用しているのが間違っている。」

 と思っているからです。

 自社製品や、地方の特産品が株主優待品ならば楽しいし、株主優待が中止になる可能性も経験的に少ないのですが。

 

 話を元に戻します。

 その発表があった後に、もちろん株価は下りに下がりました。

 まあ、私は「ほとんど売らない、鬼ホールド」的な投資方法だったので、下りに下がっても、めげずにずっと保有して観察していました。

 まあ、カッコよく書いていますが、これを世間では「塩漬け」というんですが(笑)

 ところが、ずっと保有していると、ある時、あれよあれよと株価が上がって2021年1月現在で1140円になりました。

 1140円x100株=114,000円ということで、値上がり益はなんと100株あたり67,000円になりました。それを5人分持ってるので。

 本当にチャールズエリスさんの本を読んで勉強しておいて良かったと思った次第です。

 「勉強は本を読むことから始まる」

 その通りでした。

 ありがとうチャールズエリスさん。

 あの「稲妻の瞬く瞬間に市場に滞在している」というやつです。 

www.tanoshiku-challenge.com

 

オリコンの事業内容と今後の展望

 オリコンランキングや顧客満足度調査が伸長しているようです。

 ガラケー向けの事業はもちろん縮小していっています。

 また、公式YouTubeチャンネルもチャンネル登録者数が100万人を突破しているようで売り上げに寄与しているみたいですね。

f:id:challenge_funlife:20210109200323j:image

 まあ、テレビを見ない若者も増えてきますが、個人向けにはYouTube、企業向けには顧客満足度調査事業もやっているし、倒産することはないかなという感覚です。

 まあこれは私の予想なので外れる可能性も大ですよ。投資は自己判断でお願いします。

バフェットみたいに保有期間は永遠がいいのかも

 この経験からいえるのは、やはりバフェットさんが言っているように、鬼ホールドというのは賢明な選択なのかもしれません。

 ただ、良い結果ばかりだったわけではないとも伝えておきます。

 新日鉄住金やエルテスといった銘柄は塩漬けで失敗したと思っています。

 自分がその事業内容は問題ない。行ける。という銘柄ならば鬼ホールドというのがいいんだと思います。

「投資は余裕資金で」というのは全くその通り

 最後に、よく言われる「投資は余裕資金で」というのは全くその通りだと思いますよ。

 特にこの鬼ホールド戦法には(笑)

イーロンマスクを信じてをテスラを鬼ホールド

 若かりし頃に宇宙開発の仕事に携わりたいと思っていた私としては、火星に行こうと本気で考えているイーロンマスクを心から応援しています。

 でも、SpaceXは株式公開しておらず購入できないのでテスラ株を購入してます。

 テスラが爆上げしており、売りたいという誘惑にかられるのですが(笑)、そこをグッとこらえて鬼ホールドです(笑)。

 火星に人類を送れる頃にはSpaceXを株式公開するみたいなので、後10年ぐらい?はテスラ保有で我慢です(笑)。

 しかしもっとたくさんテスラ株買っておけばよかった・・・(笑)

 追記

 2021.11月時点で、テスラ株はとんでもないことになっています。

 かなりの含み益が出ていますが、心の底から思うことは・・・

「なんであの時、リスクを取ってテスラの株をもっと買っておかなかったのか・・・」

 いつもこんなオチばかりですね(笑)。