3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

新築にオススメ!やっぱり天井埋め込みスピーカーはいい!【フロントスピーカースイッチ製作】

目次

f:id:challenge_funlife:20200529230510j:plain

DIYで天井埋め込みスピーカーをつけて3年経過した

 知人の家で天井埋め込みスピーカーから流れてくる音楽が心地良かったので、自分の家にもDIYで天井埋め込みスピーカーを4個設置しています。

f:id:challenge_funlife:20200529231925j:plain

自分で取り付けたヤマハの天井埋め込みスピーカー

 でも、新築後に自分で取り付けるのは結構ハードルが高く、もしこれから家を建てる人がこの記事を読んでいたら、新築時に入れておくオススメの設備です。 

www.tanoshiku-challenge.com

 前から使っていた2Chの音楽用ミニコンポでその天井埋め込みスピーカーを鳴らし、「最高!」と思って音楽を聞いていました。

 リビングが感じのいいBGMで満たされるのは最高ですよ。

 音響のマニアには許せないのかもしれないのですが、空間全体に音楽が広がるというのは想像以上にいいものです。

www.tanoshiku-challenge.com 

AVアンプを購入したが・・・

 その後、音楽用2Chアンプを新規に購入したAVアンプに変更して、6Ch(フロントスピーカー+天井埋め込みスピーカー4個)というシステムにしました。

 購入したヤマハのAVアンプは多機能で、BluetoothはもちろんAirplayやDLNAなどあらゆるものから再生できる優れものです。

www.tanoshiku-challenge.com

  しかし、少し違和感があったのです。

 この6Chのシステムではフロントスピーカーからの音がメインとなってしまい、天井埋め込みスピーカーの音はサブという感じになります。

 つまり、フロントの音が主張しすぎてBGMとして空間全体で音楽を楽しみたい私の目的に合致しないのです。

(フロントスピーカーの音が悪いという訳ではありません。私の好きなクリアでいい音です。)

 AVアンプ導入前は天井から部屋全体へ音が届き、気持ちの良い音楽空間ができていたのですが、フロントスピーカーが強いと音楽をガッツリ聞くという感じとなり、BGMという感じでなく落ち着けないんですよね。

 だから、AVアンプに変更してから天井埋め込みスピーカーで音楽を聴く機会が減っていました。

やっぱり天井埋め込みスピーカーからの音はいい

 困ったことにこのAVアンプはフロントスピーカーのみをOFFにする機能がなかったので、試しにフロントスピーカーのケーブルを外してみると、やっぱり心地いい音楽空間になります。

 私の感覚にはこれがあっているんだと再確認しました。

 でも、映画をみたりするときはフロントスピーカーも必要だし、ケーブルをいちいち接続したり外したりするのは手間だなと。

スピーカースイッチを作ってみよう

 Amazonで調べたのですが、スピーカー切り替えスイッチって高いですよね。

 ということで電気屋さんらしく照明用のスイッチでフロントスピーカー切り離しスイッチを自作してみることに。

 ところで100v回路で、照明用のスイッチを使った工事は電気工事士の資格を持った人しかできません。本当に危険ですから。

 でも今回はスピーカー回路という弱電回路なので。

 (といっても私は電気工事士の資格持っています)

さっそく作ってみた

f:id:challenge_funlife:20200529124635j:image

 ホームセンターで材料を買って。

f:id:challenge_funlife:20200529124720j:image

 念のため一般的な片切スッチでなく、両切スイッチを使用します。

 こうするとスイッチOFFの際にスピーカーがアンプから完全に切り離された状態となります。

f:id:challenge_funlife:20200529124731j:image

 プレートにテプラで表示して出来上がりです。

 なんか手作り感満載でちょっと恥ずかしい(笑)ので、テレビの裏に隠しておきましょう。

 でもすごく便利です。

 通常の音楽をBGMとして流すときはOFFで、映画を見るときはONにしています。

 

 最近はAmazon  Alexaに「洋楽を再生して」とお願いすると、感じのいい音楽が天井からリビング全体に降り注ぐ空間になります。

 天井埋め込みスピーカーのチカラってすごいなと感じる毎日です。

 テレビをつける時間がホントに少なくなりました。

 ホントはBOSEのスピーカーも取り付けてみたいんですが高いので。

 皆さんも新築時は是非いかがですか。