3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野に咲く草花が春の訪れを感じさせてくれる

目次 春に子供たちと公園に行く つくしも生えている 花が咲き始める 春に子供たちと公園に行く 久しぶりに親戚の家に行き、 子供達と 近くの公園に 行ってみました。 公園で子供達と遊んでいたら、ぽかぽかあったかく子供達も上着を脱ぎながら走りまわってい…

子供の中学校卒業式で今は「不良の中学生」がいないのかと思った

卒業式シーズンです 仕事で中学校の卒業式に行けなかったのですが、妻が撮影してきた写真や映像を家で見ていたところ、無事卒業してくれたことにホッとするとともに、素直に驚いたのが、不思議なことに目立った「不良ぽい人」がいなかったことです。 地方都…

iPhone の初期設定には simカードが必要だということを初めて知ったこと

目次 子供にiPhoneを購入して渡すことに なぜandroidでなくiPhoneなのか 通信手段としてスマホを与える SIMカードが届いてないがiPhoneを設定してみる 子供にiPhoneを購入して渡すことに 子供が高校に合格したので、約束通り iPhone 7を購入しました。 アッ…

ネット自動車保険は更新も手軽にできるし事故対応も割とよかったのでこのまま使って行こうと思っています

地方に住んでいるので、車は2台必要で維持費もそれなりにかかってしまいます。 子供の教育費にも結構お金がかかるので、固定費をなるべく安くするために自動車保険を比較的安価なネット自動車保険に変更してから5年ほど経ちました。 先日その2つの自動車…

庭に咲く草花を見て身近に春の訪れを感じられるのが賃貸派より持家派のいいところかな

我が家にはささやかな庭があるので、家庭菜園をしたり花を植えたりを夫婦で楽しんでいます。 家を建てるときにどうしても庭が欲しかったのです。そこでちょっとした家庭菜園を楽しみたいなと思ってました。だからマンションや賃貸は全く考えなかったですね。…

小学生の女の子でも人物を的確に見ていると気づかされた

今日は まだ小学校を卒業したばかりの娘から、父親である私に対する衝撃の人物評がありました。 目次 車の中で指摘される 最近仕事も忙しくて子供の受験もあったしな・・・ 女の子による人物評に戦慄する 人間性を高めていきたいよね 車の中で指摘される 私…

桜の花が咲き始めてきた公園で春の訪れを感じる

先の休日に久しぶりに、家族で出かけました。子供が受験だったのでなかなか家族で出かける機会がなかったんですよね。 都市部のとある公園に家族で来たのですが、 もう既に一部の桜が咲いていました。 ソメイヨシノ以外のしだれ桜などの種類です。 (与謝野…

ついに念願の米国株投資デビューしました

前々からやりたいと思っていた米国株投資についに足を踏み入れました。 前のブログで米国株をする理由を整理したのですが、ついに一歩踏み出した形です。 challengefunlife.hatenablog.com チャールズエリスさんの「敗者のゲーム」を読んでいた時から、日本…

最近スマホアプリでFXをやってみてFXなどの投機は自分には向いていないとつくづく実感している

以前にFXに入金してちょっとだけ取引していたことがあるのですが、ある時チャートを見ていて、上がるか下がるか全く分からなくなり、しばらく取引を止めていたのですが、最近スマホに FX のアプリを入れたので、またちびちびと少額でやっています。 しかし、…

クロスプラス株式会社(3320)の株主優待でお得に妻の服をゲットする(2018年3月)

目次 株主優待案内が届く 株主優待銘柄と長期投資は相性がいい タイミングにかける投資は難しいと実感する 株主優待商品を申し込む 株主優待案内が届く クロスプラスの株主優待の案内が届きました。 ちなみにクロスプラスという会社は、婦人服の製造卸大手と…

ベルメゾンのカタログショッピングで使えるお買物券が㈱千趣会(8165)から届きました(2018年3月)

ベルメゾンのカタログショッピングで有名な千趣会の株主優待が届きました。 実際にこの優待は、私ではなく妻のものを購入するために使うことになります。 家庭のお金で投資運用しているので、妻に「投資いいだろ」とアピール(笑)できる銘柄があると都合が…

カゴメ(2811)の株主優待制度変更に関するお知らせとトマトの苗プレゼントキャンペーン案内が届いた(2018年3月)

カゴメ株式会社(2811)の株主優待は有名で、私も長年保有し続けている銘柄です。 もともと、1000円分の商品詰め合わせを1年に2回送ってくれていたのですが、今回の変更で、2000円分の商品詰め合わせを1年に1回送ってくれることに変更になったようです。 し…

日本人に生まれたからには子供にプラモデルを作ることを体験させたい

子供が小学校、中学校の40代のオヤジです。 突然ですが、ガンプラは日本の文化だと思っています。 私が小さい頃は、プラモデル、ファミコンが全盛期だったような気がします。戦車やガンダムのプラモデルを作ったりしていましたね。説明書に従って組み上げ…

持ち家派か賃貸派かの論点を再点検しよう。春になると庭の植物が生き生きして自分も明るく楽しい気分になってくるね

3月に入り日差しが春らしくなってきました。今日は天気も良く庭に出ると、とても気持ちがいいですね。 妻が管理してくれている庭に草花を見ていると、ローズマリーに紫色の綺麗な花が咲いていてびっくりしました。 ローズマリーには花が咲くなんて知らなかっ…

春の陽気で元気に育った庭に植えている菜の花を使ってチャーハンを作ってみると春の味がした

目次 春らしくなってきた チャーハンにしよう ジェイミーオリバーの料理番組大好き 春の味がする 春らしくなってきた 3月に入り日差しが春らしくなってきました。 私の家の庭には、妻が木や花などを植えて手入れしているのですが、春になって黄色い花がいっ…

卒業式と入学式が近付いてきたのでEOS Kiss Digital X7の サードパーティー製の予備バッテリーを購入してみた

愛用のカメラ、Canon EOS Kiss Digital X7です。 このカメラはなかなかきれいに写真が撮れますし、動画もきれいに撮れるところがいいですね。このブログにたまに掲載している草木の写真もこのカメラとマクロレンズを使って撮影しているんです。 このカメラを…

焼肉きんぐや丸源ラーメンが有名な 物語コーポレーションの 株主優待が届きました (2018年3月)

丸源ラーメンや、焼肉キングを展開している 物語コーポレーションです。 ちなみに、この物語コーポレーションという会社名がとても気に入っています。 ここの株式を購入したきっかけは、株主優待で有名なみきまるさんのブログを読んでいた時にいいなと思った…

魚をさばいていると花粉症で体調が悪いのが治ってしまったこと

天気予報では今日はとてもたくさん花粉が飛んでいるということでしたが、その影響をもろに受けたのか鼻水が止まりません。 こういう時は 気分も優れないんですよね。 私の場合、花粉症がひどくなると、まるで風邪を引いた時のように、体調そのものが悪くなっ…

いつ来るか心待ちにしていた㈱キャンドゥ(2698)からの株主優待が届きました(2018年3月)

100円ショップCan★Doを展開する株式会社キャンドゥの優待が届きました。 ここの優待は、100円+税の優待券が20枚つづられている冊子がもらえるというものです。 つまり2,000円+税の優待です。 大変使い勝手がいい優待で、一枚ずつ切り離して使えるのがい…

他の人のブログを読むと新しい世界や考え方に出合えていいなと最近になってようやく気付いたこと

昨年末にはてなブログを始めて、内容がいいなと思うブログの読者になっています。 はてなブログでは読者に登録したブログの新しい記事が出たら通知してくれるのですが、これがとてもいいですね。 考え方や便利な方法などがいろいろと発信されています。この…

本田技研工業株式会社の株主優待みたいな感じで株主へのイベント案内が届きました(2018年3月)これがいわゆる隠れ優待か?

目次 株主優待狙いで保有している 優待のおかげで自分の知らない新しい世界が広がる 歳をとって子供を育てていると自分の興味も変化してくる 子育て世帯こそ株主優待狙いかもしれない 株主優待狙いで保有している もう10年ぐらい保有しているホンダの株で…

格安スマホ(IIJmioファミリーシェアプラン)のSIMカードが届いたのでSIMカードを差し替えて設定をしてみると意外と簡単だった

目次 格安スマホ(MVMO)で契約しました 混んだ店舗に行かなくてもいい ネットと電話だけで手続きが終わる 具体的な申し込みの順序 カードが届いた とりあえず電話番号の制約のないデータSIMを先に さあ、音声SIMの開通手続きです テストしてみる 3分通話無料…